消費税還付に関する打ち合わせ

概要

2棟目のアパートを建てる際に支払う消費税に対して還付されることを狙っています。
1棟目を建てた際にも還付金を受け取ることができましたが、その際にお世話になった税理士・公認会計士事務所の報酬が大幅にアップしてしまい還付手続きをするメリットが低くなってしまったので別の税理士・公認会計士に依頼しようと思っています。

消費税還付金で700万円の還付を受けました。

消費税還付について

消費税還付の仕組みについては平成28年の税制改正で大きく変わりました。
改正後の仕組みについては概要は私も理解しているので自分でやっても還付できると思いますが万が一失敗しても困るので専門家に依頼するつもりです。

色々探した結果、報酬額が低くて不動産投資専門の消費税還付に特化した事務所を見つけたのでアポイントを取って打ち合わせをしてきました。

打合せ結果

事務所に行ってきましたがレンタルオフィスで事務所といっても6帖くらいのワンルームでしたので少し不安になりました。

せっかくなので色々聞いてみました。

実績:開業して2年くらいで今では毎月5件くらい依頼がある。今のところ還付できなかったことはない。
報酬:還付金の20%。この中には初年度の決算申告料も含まれている。万が一還付金を返納せざるを得ない場合は報酬は全額返金となる。
顧問契約:必須ではない
その他:消費税還付専門の金取引業者を紹介するが別の業者でも可能。

正直事務所としての実績は乏しい感じですが還付はできそうな感じですので他にもっと良い事務所がなければここの事務所にお願いしようかなと思っています。
還付金も受け取ることができれば利回りは7.5%を超えてくるので失敗しないように狙っていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました