固定資産税の減免手続きの申請を忘れるところでした

入居申込の進捗状況

先日入居申込がありましたが保証会社の審査は問題なく通りました。
入居希望者が早期の入居を希望しているとの事で仲介業者から「1月10日からの入居で問題ないか?」と連絡がありました。
こちらとしても空室は一日も早く解消したいので構わない旨を伝えました。
窓の前にゴミストッカーがあることを契約前に説明しておいて欲しいと仲介業者に連絡したところ「承知のうえで申し込んでいる」との事でした。
従ってゴミストッカーが原因でトラブルになる可能性は低いと思っています。
空室期間は一ヶ月強で新築時と同じ条件で契約できそうなので良かったと思っています。

不動産関連の雑務について

不動産絡みの書類が多数届いたまま放置していたのですが26日から休暇を取っていて時間ができたのでまとめて対応しました。

固定資産税の減免手続き申請

非住宅地で一定の要件を満たす場合、固定資産税・都市計画税の税額を2割減額されます。私のアパートが要件を満たすのですが、減額されるためには申請をする必要があります。
それをずっと放置していました。28日に書類を確認したところ「申請の期限は平成27年12月28日」と記載されていました・・・。
慌てて都税事務所に連絡したところ当日消印有効との事でしたので申請書類をポストに投函しました。
あと1日対応が遅かったら適用外となるところでした。

家屋の実地調査対応

固定資産税・不動産取得税などの評価基準とするために家屋の実地調査の依頼が来ていました。
建築した際の平面図や検査済証などを見せて欲しいといわれていましたが、郵送で送ってくれても構わないといわれていたので本日平面図などを印刷して送付しました。

金融機関への住所変更連絡

今月引越しをしたので金融機関に連絡をしたところ、下記を提出してくれと言われたので書類をそろえて提出しました。
住所が変わること自体より、住所変更に伴って移転先の自治体へ印鑑登録を再度行ったので、金融機関にとってみれば実印が変わってしまう可能性があるので、結構面倒な手続きが必要でした。

・住民票
・印鑑証明書
・免許証のコピー
・住所変更手続きに関する書類

年末・年始について

26日から3日まで9連休を取っているのでのんびり過ごしています。
ゴロゴロ寝て過ごして後悔するのは避けたかったので日中は図書館で勉強をしています。
正月は親戚の家にいって挨拶とお年玉を配りに行く予定です。
個人の不動産の収支は確定しているのでこういった時間のあるときに確定申告の準備をしておくべきなのですが、毎年3月15日ギリギリまで動かない性格なので今年は少し準備を進められたらいいのですが・・・。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
日記
スポンサーリンク
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました